おうちを創る

2年8ヶ月くらい費やした建築家との家づくりについて、費用や仕様など(適当に)詳しく記載

2015年06月


4畳しかありません。ダブルベッドを1つ置いたらいっぱいで、そこに親子3人で寝るので狭くて疲れます。新しい家では寝室と収納で10畳近くあるので、もう一つベッドを買い足してみんなで寝ようかと思ってます。でも同じベッドは売ってないと思うので、どうするかが問題。

ベッドはシーリー、緑の飾りはalgue (vitra、1箱25本セット)です。algue は、いまは収納が少ないので帽子やスカーフなどをかけてしまっています。部屋の仕切りにしたり、軽い目隠しにしたり、自由な使い方のできるもので、店舗などで結構見かけます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へにほんブログ村 住まいブログへ 
にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ ポップインテリアへ





イケアが多いです。ソファと小さいテーブルは柏木工。この写真は結構前に撮ったもので、現在はペンダントライトがレクリントになっていたり、アルフレックスのローテーブルがあったりするのですが、子供の玩具などで散らかっており、写真を撮るのが億劫です。部屋が狭い(LDK12畳)ので子供が出来たらすぐ引っ越したかったのですが、家づくりに手間取っているため引っ越す頃には2歳を超えてしまいそう。

右側の引き戸を開けると連結した狭い寝室があります。それはまた次回。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へにほんブログ村 住まいブログへ 
にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ ポップインテリアへ

家を作ることにしてからもなかなか進展しなかったので、住宅展示場巡りには相当行きました。せっかくですので私的ベスト3を挙げておきたいと思います。住宅展示場にいくならこの3棟は必見。

・タマホーム「タマロッジア」( 豊洲まちなみ公園)
新建築・住宅特集に載っていたモデルハウスで、タマホームと超有名設計事務所アトリエワンがコラボした家です。サイトはこちら。見た目はスタンダードな家の形で、大きな窓が付いており、奇抜でもなく素敵な感じです。内部は20畳ほどのLDKにロッジアと呼ばれる屋根のあるデッキスペースのような半外空間が隣接しています。ロッジアからサンルーム・バスルームに連結しており、海辺のサーファーの家みたいな感じで、営業もそのような説明をしていましたが、ネットで記事を読むと世田谷のような敷地に余裕のある都市部で、内にこもるより外に開くことを目的として設けられたスペースであるとのことです。全体的にお洒落な感じになっていますが、価格は40坪で4000万程かかるそうです。タマホームの標準的な坪単価は50万円とのことですが、お洒落に作ろうと思えばそれなりにかかるということなのか。ロッジアに結構なスペースをとっているので、室内は35坪程であることを考えるともっと安くても良いと思いました。また、シアターとペレットストーブが入っており、シアターは200万、ペレットストーブは100万かかるそうです。
・無印良品「木の家」(全国各地)
難波和彦「箱の家」とのコラボです。無印良品は他にも有名建築家とコラボした「窓の家」がありますが、「木の家」の方がコンセプトが明確なので建築家物件ぽくなると思います。一室空間を基本としており、LDKと寝室、子供部屋は繋がっています。モデルハウスは現実的な大きさで、有楽町家センター(サイトはこちら)など建坪15坪くらいの小さな家だけど、悪くないかなと思えます。これほど小さいモデルハウスは少なくて逆に貴重かも。お風呂はユニットバスだけどお洒落。
・ ヘーベルハウス(TBSハウジング渋谷)
この展示場はどこに行っても豪華な作りで面白いのですが、ここは特に間取りが良くて、キッチン→洗面所→寝室の繋がりが合理的でカッコいいので参考になるかも。また、ベランダ(空の間)に植栽ますをいくつも置いて緑化していたのも良いと思いました。また、2つ目のバスルームは居室化されてる感じで攻めた造りなってます。ヘーベルハウスは他の展示場でも内観は素敵ですが、外観が野暮ったいのが残念です。

他にキワモノ?編もあります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へにほんブログ村 住まいブログへ 
にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ ポップインテリアへ

CUCINA(クチーナ)
このメーカーは質感が高く、オーダーキッチンであるので、L字にも対応しています。ショールームはさすがにお洒落で、木目が白黒のゼブラ柄になっている面材(SAZANAMI)やダイア柄の面材(QUILT)などもあります。当然値段は高く、アイランド型で250~300万と表示されています。見積もりしてもらったパターンは、ショールームにあった組み合わせで、ナチュラルな木目(無垢ではなくシート)に、高級感のある人工大理石の天板にカウンター付き、ダイニング側の表面がグリーンのものです。
わりと安めのグレードですが定価は工事費込みで440万円。20%オフで 350万円くらいになるようです…





ちなみにクチーナで最高級のキッチンも見せて貰ったのですが、バブリーっぽいというか、ヨーロッパ貴族風というか、なんだか何だか方向性が違いました。
それとカッコいい冷蔵庫が置いてありました。リープヘルのもので、ワインキャビネットの部分がガラス窓のかっこいい冷蔵庫ですが、135万円と高価です。ガゲナウでもビルトインの冷蔵庫を出しているようですが、500リットルで150万くらいするようです。冷蔵庫は国産が無難そう。
 。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へにほんブログ村 住まいブログへ 
にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ ポップインテリアへ

これから各社の価格などについて書いていきますが、その時の気分で仕様はまちまちです(大体食洗機込み、中クラスの面材を選んでます)。キッチンはL字型で、直前の記事に図面を載せています。
リクシル
ベテランの社員が対応してくれて、スムーズに配置を考えてくれました。コーナーに置けるミニパントリーは便利そうでした。面台は高いグレードの人工大理石かステンレスでないと安っぽくなってしまうと感じました。見積りを出してもらったところ、人工大理石で250万、ステンレスで220万くらいでしたが、実際にはここから値引かれます。大体のメーカーは、小中規模の工務店なら40%オフ、大規模工務店なら50%オフくらいだと思います。ハウスメーカーならもっと安いかも。
ここのキッチンは便利そうな機能はありましたが、印象は薄いです。

タカラ
ホーローが売りのようで、工具で叩いたり、引っ掻いたりするのに傷がつかないというパフォーマンスをしてくれますが、そのために店内がうるさいです。高いグレードの人工大理石はL字に対応していないというのでステンレスを選択。見積りは125万円とリクシルよりだいぶ安いのですが、他社とは違い、値引率は低いということでした。
 ここのキッチンは気に入ったので再訪して検討したのですが、問題が2点あります。ホーローなのは良いのですが、それ故ステンレスの引き出しにはできないので、何かしらの色を付けるしかありません。それは大した問題ではないのですが、もう一つ、深いタイプの食洗機を付けることができないというのは重要です。そうなるとミーレとか、海外メーカーの大きな食洗機を付けることができません。食洗機が小さいと大きな皿とか鍋が洗うことができないし、普通の食器も頑張って整理して入れないとならないので使い勝手が悪くなります。

IKEA
自分でパソコンを使ってプランニングすることもできるのですが、社員の方がやってくれました。パーツを組み合わせることで、色々な形のキッチンを作ることができます。人工大理石の面台はオーダーで色々な形にしてくれるみたいで、面台をLD側に出して、机としても使えるようになる形で見積もってもらうことにしました。ステンレスもオーダーで面台を作れるようですが、うちの計画のキッチンの場合には難しくなるようです。リクシルとタカラの計画ではキッチンのLD側に大工仕事で壁台を造らなければなりませんが、それがいらないとなると工事費が安く済みそうです。価格は表示通りですが、支払い後に納入されるのでローンを使いづらいという欠点があります。デザインが多様(木の面台も選べます)であること、外国メーカーの大きな食洗機も使えるところが魅力的です。見積り価格は100万くらい。私的にはかなり良かったのですが、イケアは今住んでるアパートでも使用しており、扉が重く下がってきたりするので、ずっと使うキッチンに使用したくないというのが妻の意見でした。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へにほんブログ村 住まいブログへ 
にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ ポップインテリアへ

↑このページのトップヘ