おうちを創る

2年8ヶ月くらい費やした建築家との家づくりについて、費用や仕様など(適当に)詳しく記載

2016年09月

先日、原美術館でやっている篠山紀信展を見てきました。モデルには壇蜜や有名AV女優もいたので中年男性で溢れかえっているだろうと思ったら、意外に女性の方が多かったです。次に多いのがカップル。単身男性は数人でした。何をやるかより何処で開催するかの方が重要ということでしょうか。

ついでに松屋銀座に寄りました。7階にデザインコレクションというお店があって、デザイナーや建築家などがセレクトしたお洒落な雑貨や家具が売っています。その時計売り場にカッコ良い温湿度計を発見し、価格を見てみると2000円と安い。前から温湿度計は欲しかったので購入しましたが、パッケージのダサさに笑いました(展示は本体のみ、商品は店員に言わないと出てきません)。ホームセンターでこのパッケージで売られていても買わなかったと思います。妻は友達の新築祝いにしていましたがこの見た目に困り、お店のパンフレットを同封してもらってました。"何処で売るか"が重要です。




とりあえず寝室に設置しました。私は温度や湿度を見るのが好きです。デジタルのやつ使ってるけど、こっちの方が断然良い。

白と黒が売っていて、リビング用には黒を買いました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
 

今年の1月に買ったウンベラータ(入居当初)、6月頃植え替えをしましたが、その後に葉っぱがどんどん落ちていって一時期は結構悲惨な有様でした。葉が黄色くなってから落ちます。落葉の時期らしいけど、さすがに少し心配になりました。


しかし、8月になってからはどんどん葉が出て来て以前より繁りました。古い葉で残ったのは数枚だと思います。購入時は寒さで葉がやられてたけど、これでようやく綺麗になりました。これほどの大きさのウンベラータはなかなか売ってません。安かったし良い買い物でした。

枝葉が拡がったので、このままでは外に出せないかも。以前の状態でも植え替えは結構大変だったので、今度は室内にビニールシートを敷いてやろうかと思ってます。なるべく切らないで、大きく育ててみたい。


ダイニングテーブル中央から上を見た様子。外に出なくても樹木の下で食事出来るようになりました。そう言えばデッキはまだ一度も食事には使ってません。デッキがあると庭に出やすくなるし、子供と遊んだりするのには便利ですが、暑いし蚊がいるので食事には不向きです。


2階ベランダから見た様子。高さ3m弱くらいでしょうか。まだ天井まで余裕があります。

建築設計事務所で家を建ててる人のブログを見たい方はこちら(ブログ村)

↑このページのトップヘ