先月からミーレの食洗機で異音がするようになったので、ミーレ・ジャパンに修理をお願いしました。結構忙しいみたいで、依頼して10日後くらいになったかな。購入後2年以内なら無料です。

原因は、フィルターに下にある排水ポンプに異物が詰まっていたことでした。自分でも逆止弁を外して洗ったりはしてみたんだけど気付きませんでした。ちなみに異音はしていたけど普通に洗えていました。

異物とは、キッチンバサミの部品です。幼児がいるのでキッチンバサミは毎日のように使用しており、高温による強い洗浄力のために部品が取れてしまったようです。

妻が対応しましたが、ついでに食洗機のメンテナンスと使用法を教えてもらったようです。
・リンスを使用した方が機械が長持ちする(うちはリンス使ってません)
・動物性油脂がなければノーマルモード(55℃)で十分
・排水ポンプは半年に一度くらいは点検した方が良い
・年に1回はカルキ除去を行った方が良い
ついでに食洗機がしっかり固定されていないのでネジ止めしてもらったり、部品のつけ方が間違っているということで付け直してもらいました。

ミーレ食洗機の使用方法は引渡しの日にウッドワンの担当者から聞きましたが、「ミーレ付ける人はほとんどいないんですよね〜」とか言っていて、その人自身も使い方が良く分かっていなかったので、メンテナンスとかは全く聞いてません。逆止弁のことも異音が出て説明書を読んで初めて知りました。

とりあえず直って良かったです。大型食洗機が無いと料理する気になりません。
もし購入後2年以上経って修理してもらうとなると、技術料+交通費+部品代が必要で、大体1回13500円(部品代除く)くらいかかるようです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へにほんブログ村 住まいブログへ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村